ブログ

ブログ詳細

福岡中央区六本松美容院 Zenith-Zip! 店長の仕事道具パート1★


こんにちは、今日は福岡は雨でしたね。負けずに素敵な一日になりましたでしょうか。

  

ここ六本松も 美容院前の植木鉢に水が貯まるほどでした。しかし!美容院Zenith-Zip!ジーニスジップの店内は、晴れやかな笑い声でいっぱいでしたよ!^^

 

そんな当たり前の毎日のお仕事の中で、忘れずに感謝している事は、やはり第一に「ご来店頂いているお客様とその想い」ヘアデザインでお応えすることです。

 

そして第二に「美容院における 仕事道具」ですね。

 

そんな Zenith-Zip! 藤野 の仕事道具の1つであるハサミを、今日はご紹介したいと思います。

 

美容院・美容室では、ヘアカットするハサミの事を、シザーズなどと読んでいます。英語そのままですね。

 

ちなみに何故、1つのハサミなのに複数形なのかと言うと、ハサミはナイフと違い2枚の刃がクロスすることによって物を切ります。 2枚の刃なので、シザーズなんですね!

 

ちなみにこれが、私が使っているメインシザーズの1つです。 カワイイでしょう!・・

   

美容院Zenith-Zip!のシザーズ

美容院Zenith-Zip!初志に立ち返るシザーズ

  

美容のハサミの材質はコバルト鋼や超合金など通常の金属ではありませんので、研ぐときも特殊なのですね。。

それは切れ味も素晴らしいものです。

 

しかし、そのハサミや材質に頼っていると本当のパフォーマンスを引き出せないのです。

 

お刺身を引く包丁が長いのをご存知でしょう。あれは、切り返さずに、スーーと一度に長く引いて切るのです。

 

すると見た目がキレイなだけではなく、鮮度・栄養・味覚まで変わると言われています。

 

とても美しい断面で切ると、全てを損なわないという事です。

 

これは刃物の基本です。そう… 美容のハサミにもこの事が言えるのですね。

 

私たち美容師はチョキチョキと切っているだけに見えますが、実は1ミリ前後 1開閉ごとに引いて切っています。
これを「引き切り」と言います。

 

押す人もいるようですが、私は引き切りが刃物の極意だと思っています。

 

美しいほどのカット断面、それが髪の毛の痛みや、未来の枝毛を防ぐことになるのです。

 

ヘアデザインとは関係は無いのですが、大切なワンパートだと思っています。

 

 
ふと思いました、道具も大事ですが、道具から学ぶ事・気づかせて頂くこともあるのかも・・・しれません。

 

「美しい面」「息を止める程に一事・一点集中」「一気に脇目もふらず」「シンプルに引いて切る」「切り返さない・やり直さない」「その行為を続け積み、1つと成す」

 

考えすぎかもしれませんが、たったハサミの一刀でも、多くの気付きがあるものです。

 

今一度、当たり前の日常を見つめ直すのも、良いかもしれません。

 

そのあたりまえの中に何か答えがあるかもですね!!!

 

またまた、ちなみに!カエルは、「基本に立ちカエル」「初志に立ちカエル」の戒(いまし)めの「カエル」です!^^

ではまた明日!!!

 

 

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*:☆*:・★゜’・:*:.。.:*:☆:*:・’☆。.:*::☆*:・★

 

★★★ヘアデザイナークラブ★★★

     Zenith-Zip!ジーニス・ジップ

 

◇ TEL : (092) 735-2717 ◇

◇ フリー (0120)15-9996 ◇

 

◆ 営業時間:営業日の午前10時~午後8時 ◆

◇ 定休日 :  月曜日・第一第三火曜日 /日・祭日 営業 ◇

(社用により前後する場合もございます)

 

URL : zenith-zip.jp

E-mail : mail@zenith-zip.jp

 

【Zenith-Zip!☆ Facebook】

www.facebook.com/ZenithZip

 

【Zenith-Zip!☆ Twitter】

twitter.com/ZenithZip

 

 

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*:★

ゲストレビューはこちら

クーポンはこちら

コンタクトはこちら

  • facebook
  • twitter
Recruit