ブログ

ブログ詳細

福岡六本松美容院ZIP!のスタッフ、黒田官兵衛のお墓参りに行きました。


先日、とある用事があって博多区にお出かけしました。。

 

そのついでに前々から立ち寄りたい場所があり、そのままになっていたので今年は行動しようと立ち寄ったのです。

 

いつもは福岡の六本松という場所の景色、美容院Zenith-Zip!から見る風景がほとんどです。

 

ですから、なるべくそれ以外の日は動いたり、色々な人にお会いしたりと、そんな一年にしようと思っておりました。

 

実は「お墓参り」に行って来たのですね。「お墓参り」というと重い感じが致しますが、実は・・・。

 

皆様にもNHK大河の「軍師 官兵衛」は記憶に新しいと思います。その黒田官兵衛孝高・如水のお墓が、博多は崇福寺にあるのです。

 

崇福寺は黒田家の菩提寺で、ここにお墓があるのは知っていたのですが、そのまま気を逸していました。

 

山門も、旧福岡城の表御門を移築してあるとの事でしたので、是非その門をいつかは通ってみたいと思ってもいました。

 

そしてその寺院で手を合わせてその後、境内を見渡しました。

 

広大な敷地の中に、多くの仏を偲ぶかのように一本の紅梅があり、なんとも良い空気に満ちておりました。

 

ただ、、お墓が無い。。。?と思っていたところに、ご縁とはあるものですね、ジブリのトトロに出てくるメイちゃんのおばあさんにそっくりな…清掃のおばあ様が近くに来られ話しかけて下さいました。

 

「あんた達、官兵衛のお墓ば見に来たっちゃろ?!」はい!そうです、そうですとひとしきり頷(うなず)き、「案内しちゃるけん、ついて来(き)いー!」と、そのおばあ様についていったのですね。

 

でなければ解らなかったかもしれませんね。ずっと奥に戸があり、そこを超えるとそこにすごい数のお墓が。。。

 

当たり前の事ですがその数に圧倒されます。そこには博多三傑の、島井宗室の墓を初め博多の名だたる豪商や政治家・著名人達が眠っているそうです。

 

まるでガイドの様に教えて頂きました。そして黒田官兵衛のお墓はなんとその沢山のお墓のずっとずっと、一番奥にあるのです。

 

しかも藤水門(とうすいもん)という門で仕切られた向こう側にあるのですね。

 

墓石は、かなりの大きさです。以前は開放されていたようですが、今は閉ざされたままです。

 

ドラマの影響で人が多くなったせいでしょうか、本当に残念です。

 

史跡保存の観点からでしょうが、福岡市も粋では無いですな、官兵衛の器とは大きな違いね。

 

不謹慎な人間もいるかもしれませんが、万民を慈しんだ如水は果たして喜んでいるのでしょうか。。。

 

とその時また、メイちゃんのおばあさんが教えてくれました「皆に見せれば喜ぶったいねー、あっちから奥さんで、次が官兵衛、そして…長政がね・・・」

 

彼女の話だと黒田家すべてのお墓が有るわけでは無いそうです。2代目・3代目は東長寺に眠っているとの事。

 

「仲がね・・・」と、何か大人の事情があったようですね。

 

門の格子の隙間から、しっかりと思いの丈、手を合わせて参りました。

 

考えれば、この博多の町割りも彼と三成との大事業、今の博多の姿も彼らのお陰かもしれません、感謝ですね。

 

その無き方々を偲びながら感じたことは、望み・決めて・行動したから、今ここにこれたのだと言う事。

 

そしてハッキリは覚えていないのですが、官兵衛の墓石の中に、民の言葉に耳を傾けよ…というような意味の言葉があったように思います。

 

やはり行き着くは「義」。愛と義理筋、生き様が、最後は人生の道筋を決める要になるのだろうな… と。

 

思う今日この頃でした。。。「官兵衛役の、あのジャニーズの岡田くんもお参り来たけんねー!!」と・・・!^^

 

最後まで大変お世話になりました。望んだから行動したからこそお祖母様とのご縁もあったのでしょう。

 

おかげ様で人生に1ページ素敵な出来事が追加されました。

 

その全ての出会いに感謝をしながら、そこを後にしようと、、何か心寂しくて…やはり最後はこれですか。。 

  

六本松美容院から官兵衛饅頭

 

 

その当時から沿道にあった和菓子屋が今は境内の中に移築されたそうです。

 

大変縁(ゆかり)のある饅頭屋さんなのでしょう、きっと官兵衛も食べたことがあるに違いありません。

 

本当に美味しい饅頭でした。これも出会い・・!? 官兵衛さまありがとうございました。

 

では、また明日?!

ゲストレビューはこちら

クーポンはこちら

コンタクトはこちら

  • facebook
  • twitter
Recruit